2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

747−8

この747-Advancedという開発名から型番に切り替わった機種は、2文字略称名はB4でいいんでしょうな。

翼を運ぶ翼

ってB4LCFって兄貴の胸(翼)を借りるわけだ(苦笑)。 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2007051401000431.html?C=S http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/03/post_2083.html でもLCFもグッピーのころから長距離ジェット化インナ…

早くB8へ

って自分もB8の一部じゃん(笑)。 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/m20070514002.html

非破壊検査

子供のころ、三輪車や自転車の異常は異音と異常振動で感知した(三輪車のシートパンツ感覚w。そして、マセチビは検査と原因究明に走るわけだが、分解工具も検査器具もないから、幼い非破壊検査しかない。それは、古典的な打撃検査と蹴飛ばし修理(w だから…

コースター死傷事故

死亡被害者の方へ合掌と黙祷。m(_ _)m 三菱重工車輪脱落と同じように車軸接合部分の破断かと思ったら、マスコミ報道によれば車軸そのものの破断の模様。推測されるのは、製造段階のス(微小異物混入や微細な溶融不連続)かクラック(冷却時の微小ひび割れ)…

嫌でも入念慎重

目視検査に一番神経を使う職種はパイロットである(マジ。プリフライトチェックの一つとして出発前の外周検査は目視で行うが、嫌でも入念かつ慎重に行う。それは当然で,目視検査の手抜きで不具合を見逃したら,あとの異常操縦で苦労するのは自分だし,へた…

検査「考」程

視認検査は絶対確実である,もし,見落としがないパーペキ注視ができたらだが(汗。しかし,実際はそうはいかない。どんなベテランでもヒューマンエラーは統計上微々たる発生が認められるし,月曜日の目視検査が二日酔いの濁った眼と睡眠不足でガンガンする…

偶然2例

お前の専門的知見で協力しろ!「1ヵ月専従でスタッフ3名」だと贅沢言うな!ルーティンこなしながら1週間以内にわかっている範囲でレポート上げろ。何?●●●●書?(法定備付帳票)そんなものあるかどうか知らん!手元にある資料使ってやれ!ゴタゴタいわず…

むくわれない

某製造現場で安全管理の責任者をやっている知人によればだが、「安全部門はむくわれない仕事」なんだそうだ(少なくとも日本では)。労災事故が発生しないように努力して事故発生を激減しても、そのうち……「最近事故は起きないから安全部門の予算と人手は遊…

安全は高コスト

シップ点検整備にしろ、エレベータ保守点検にしろ、コンピュータセキュリティにしろ、安全部門のコストは目に見える採算性とは直接関係しないから(長期的信用の基礎だが)、その手抜きは一般顧客や世間に見えないから、サビやバグが浮いたままシカト運転を…

鶴スベル

海外への夢をはせたB4ダブルキャプテン羽田リフトオフ……にあこがれた者にとってはさびしい。経営判断の失敗や内紛はさておき、安全と定時運行を確保しつつコストダウンというのは難しい。採算ラインの搭乗率60%常時突破のドル箱路線というのは国内線で…