2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

同様に思う

贈賄や児童買春で罷免された裁判官,暴力で懲戒免職になった検察官,非弁提携で除名になった弁護士,飲酒運転で免許取り消しになったトラック野郎……もちろん悪いことだから当然なんだけど,本人がそのライフステージにたどり着いた苦難の道や家族の苦労を思…

運転士だってパパ

甘いかも知れませんが運転士だってパパです。だからといって多数の乗客を危険に曝していいのか!という意見には反論しませんしできません。だから同じ父親として,そして定時運行のキツサを知っているだけに,懲戒解雇に涙だけ。 当否は別として,懲戒解雇に…

運転室は聖域

法律で部外者の立ち入りが厳禁されてます。鉄道会社の従業員が(国家試験代行の「指導運転士」でも)運転室に乗るときですら,「添乗(員)許可証」という腕章付けるくらい厳しく制限されてます(運転士はみな知っている。)。なにせ運転室の無断添乗者に気を…

舌禍は即謝罪

上記の祭り記事にもあるけれど,間違い,言い過ぎ,誤読,勉強不足は,即謝罪しよう。それが社会常識だし,逆の立場になればよく判ると思う。最悪なのは,明白な間違いをシカトしてほうかむりしたり,定義ズラシや論点変更で誤魔化したり,批判する方がデム…

2chを見よう

毛嫌いせず,そういう場が現に存在していることを知った方がいい。 マニアックなホビーの良スレで楽しむこともできるし(マジ。 ある意味でネットの極限状態の行儀作法を学ぶこともできるし。(汗

必読です

最近のネット分析論文の中では秀逸だと思いマッスル。 ブログで自滅する人々(第1回)〜ブログで「祭られる」人々 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051101/114110/ ブログで自滅する人々(第2回)〜「祭り」はこうして進行する http://arena.nikkeibp.co.…