2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生いろいろ

一つの道や資格にのめり込むと,夢がかなわぬと人生終わりと思いやすい。だけど,人生はいろいろ,幸せになる道は沢山ある。エジソンは低脳児だとして小学校を強制退学させられたし,アインシュタインはニューヨーク州司法試験を2年連続不合格。*1 この二人…

パクリです

人生でどん底を体験したり見たりしたとき,子供のころに愛読した漫画のフレーズを思い出す。「巨人の星」*1で,主人公が打ちのめされていながら,旧友を気遣った葉書を出して,それを知った主人公の父の言葉。 真の強さとは一見何気ない優しさに現れているも…

ガラにもなく

人生を左右する某国家試験の中間発表ありけり。知り合いの大半は苦渋を飲んだし,今年を最後に転職した知人も出た。そんなとき某サイトからパクった言葉*1がぴったりだった。 人生は単線ではなく複線もありますし,幸せの分岐点もあります。 人生の岐路とな…

一番短い〆切

守秘義務の関係でボケて書くしかないが,その研究職にいたとき,とあるマターリした午後2時に本社中枢部の奥の院から電話があり,「○○想定模範解答集を午後3時まで作ってください……ガチャン!*1」 えーーっ,1時間後とはショートノーティスの典型例。まて…

一番長い〆切

過去にいただいた〆切の中で一番長いのは1年半先というもの。その研究部署での総決算のレポートなわけ。当然,最初はガシガシ資料を集めたけど……。*1 現場の月月火水木金金*2と違って,土日が休める!という快感に小躍りして*3浸るうちに……。ご賢察のとおり…

〆切欠乏症

というわけで,久しぶりに「〆切が切迫していないよー!」の3連休。さぞかしマターリと思いきや,たまっていた家族サービスに精を出したら寝込んでしまったw。〆切の緊張感に解き放たれて,抑えていた病原菌が元気になったもより。*1 鈍行列車の旅はお預け…

拾うネ申あり

心身ともに疲労の極地だったし,講義や〆切がわんさかきてたとき,編集部から「今月号の連載はお休みにしていただけませんか。」とネ申の御言葉。原稿が集中して予定ページ数を大幅に超過したらしい。自己都合の休載は自慢じゃないが1度もなかったので,編…

持ち込み原稿

といっても自薦原稿の持ち込みではない。分厚い二校ゲラを抱えて飛行機に飛び乗り,〆切当日に編集部へ持ち込んだ次第。久方ぶりに飛行機の中でも仕事をした。*1 何せ,本来の〆切を延ばしに延ばしてもらったら,1年を経過していたから(汗。 *1:いつもは大…

のまネコ

でも,ホント「のまネコ」のキャラはオリジナルのころからかわいいですね。私は,何を隠そう,大ファンなんです。もちろん,モナーに萌えですよ(w。

エ○ベッ○ス

ここは,2chのマスコット「モナー」にインスパイア*1された「のまネコ」を商標だかなんだか登録しようとして,ネットで総すかんを食い,取り下げたそうだ。*2 それに対して,ご存知「ひろゆき」氏が「のまタコ」での公開質問状で,エ○ベッ○スに対抗したと…

○太郎判決

詳しいことは知らないが,○太郎は特許を侵害しているので販売などの差し止め命令が裁判所からでたが(判決文は○ードで書いたそうだw),今度は,特許とか権利を侵害してなくて,むしろ某巨大電機メーカーの特許が無効であるという高裁判例が出たらしい。 だ…

ジャ○トシステム

この会社がネットに手を出して左前になったとき(今は回復),こりゃ○太郎は危ないと思って,当時のワープロデータファイルを一斉にテキストファイルに転換したことを思い出した。そのうち,○ードで○太郎ファイルが読め,○太郎で○ードファイルが読めるように…

AAとFM

アスキーアートとそのご先祖のフェイスマークは,なぜか癒しと和みと親しみを感じるので,これに反する荒らし系AAは嫌いです。もともとAAは言葉だけの通信からくる行き違いを避けるためにニュアンスを2次元で伝える素晴らしいゲージツと思っているだけ…