脱線二題

貨物脱線、現場調査続く JR北海道江差線で運輸安全委 2014/6/23 11:40
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2300X_T20C14A6CC0000/
JR北海道は「脱線区間は4日に点検し、問題はなかった」、JR貨物は「脱線貨車は4月28日の点検で異常がなく、今回の事故当時、速度超過や過積載もなかった」とそれぞれ説明している。

小田急線事故、乗り上がり脱線か 2014/6/25 1:40
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2402W_U4A620C1CC1000/
>同社は事故現場と同じカーブのきついポイントには脱線防止ガードを設置するなどの再発防止策を取る。
>同社によると、問題のポイント部分は同社の路線内で最もきついカーブで、遠心力がレール外側に向かって強く働く。また事故前日に定期補修で車輪の底部を研削したためレールとの摩擦が大きくなっていた。
>さらに現場のレールがすり減り、脱輪を防ぐ車輪の出っ張りとのかみ合わせが不十分だったといい、同社はこれらが「複合的に影響して事故につながった可能性がある」とし、外部機関に依頼して詳しい原因究明を進めている。防止ガードのほか、摩擦を低減するため油をレールに塗る対策もとる。

 方や原因不解明のまま,方や原因究明&再発防止策&詳細解明追求。