雪弱首都圏f(^_^;)

東横線追突事故、レールの潤滑油が一因か 東急電鉄発表 2014年7月11日23時50分
http://www.asahi.com/articles/ASG7C63HKG7CUTIL03K.html
東急東横線元住吉駅川崎市)で2月、乗客19人が負傷した列車の追突事故で、東急電鉄は11日、レールに塗られた潤滑油が一因で、非常ブレーキが利かなかった可能性があると発表した。事故当時は記録的な大雪で、油がレール脇に積もった雪に混ざり、車輪に押し当てられるブレーキパッドに付着したという。
>同社は車輪との摩擦が強くなる急カーブなどで、車輪がレールに乗り上げて脱線するのを防ぐため、一部の列車につけた自動装置で、レール上部の内側の角に潤滑油を塗っている。しかし事故当時は大雪のため、レールの油が雪に混じり、その雪が車輪に巻き込まれていったとみられる。

 北海道なら耐雪ブレーキ*1で無問題なんだけど,まぁ首都圏じゃ無理でしょう。

*1:スイス国鉄などはブレーキをヒーティングして雪圧着防止以前にブレーキ凍結防止を図っていた。国内は→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%90%E9%9B%AA%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD#.E8.80.90.E9.9B.AA.E3.83.96.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.82.AD