パクリです

 人生でどん底を体験したり見たりしたとき,子供のころに愛読した漫画のフレーズを思い出す。「巨人の星*1で,主人公が打ちのめされていながら,旧友を気遣った葉書を出して,それを知った主人公の父の言葉。

  真の強さとは一見何気ない優しさに現れているものなのじゃよ*2

 もひとつ思い出すのは,次の歌のサビじゃなくて冒頭部分。

♪今は こんなに 悲しくて 涙も 枯れ果てて
♪もう 二度と 笑顔には なれそうも ないけど
♪そんな時代も あったねと いつか 話せる日がくるわ
♪あんな時代も あったねと きっと 笑って話せるわ
♪だから 今日は くよくよしないで 今日の風に 吹かれましょう
出典:「時代」作詩/作曲:中島みゆき

*1:原作:梶原一騎・画:川崎のぼる講談社コミックス

*2:だったと思う(歳で記憶曖昧w)