2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

移設??

残念ながら思い入れが強すぎて,埼玉に移設しても行く気がしないんです。_| ̄|○

鉄道模型

まだ9ミリゲージをQOゲージと呼んでいたころ,HOゲージの大パノラマが走っていたのは身近なところでは交通博物館だけだった。いつかもっとデカイのを自宅に作ろうと思った幼年期w 今は地下鉄博物館にも立派なものがあるが,こっちはもちろん地下鉄だけ…

アキバ系

おそらく鉄道マニアと無線マニアが交錯するのは立地からだったんでしょう。その後のマイコンブームでも鉄道マニアでマイコンマニアが結構いたし。これからは鉄道マニアがアキバ系と交錯しないと思うと日本の若人にとって損失ではないかと思う次第。

歴史に幕

3代お世話になりました。 幼少のころ3階にあった軽飛行機シュミレータ(ムーブ付き画像なし)のステアリングを握ったのが飛行機少年の初めでした。燃料切れ警告灯が点灯してベルが鳴ったのが終了の合図という芸が細かいものでした。

神ならぬ身

やせ我慢と忍耐は終わってみれば美徳とストイックな快感だけど,やっている最中はやっぱり逃げ出したいです(激汁。煮詰まったら「なるようになる」と達観して目の前に押し寄せるタスクを粛々と処理して流れに逆らわぬことも正解だと思い知ったGW。だけど…

知らぬが仏

某ネット配信で懐かしき「大魔神」シリーズ3部作を全部見た。ブルーバッキング*1の特撮ながら偉いリアル感があったと改めて感激。日本の時代劇は特撮物でも勧善懲悪と人情話のオチがよく似合う。 *1:青い目の多いハリウッドではデジタル合成のときもグリー…

想定の範囲内

お偉いさんの人事異動の影響で,中継ぎの仕事が山積となった。ヒラリーマンの通る道。*1 机の上に積み上げられたファイルの山々もまた一光。末席だからしょうがないです(泣。一応GWをフルに休めたんだからよしとしよう。 *1:どこもヒラは雑用係の常時多層…

想定の範囲外

事故と相場の乱高下は神様でもご存じない。しかし生まれて初めて都心のオアシスで一泊しました。ネット予約でGW半額バーゲンだったし(w。そこでは子供連れはバイキングがあってよかった。それも幼児をメインとしたバイキングなら,子供が走り回ってもそ…