2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

追記(>誰となく)

このような事故防止の理想はATC(OTCおサルの電車計画も捨て難い)ですが,費用対効果とか投下資本の回収を考えると,首都圏近郊以外はATS−Pでせう。十数年前のJR東中野駅追突事故で一気にATS−Pが導入されましたが,その事故現場を見に行き…

追記の追記

残念ながら御遺体は3桁となりました。あらためて 黙祷。_| ̄|○ ○| ̄|_ 黙祷。 なお,高速移動物体はターン(カーブ)時に急減速するのは止めましょう。 むしろ,少々加速した方が,グリップor粘着力or揚力が増して,直進しようとするイナーシャルを制御し…

福知山線の犠牲者へ

黙祷。_| ̄|○ ○| ̄|_ 黙祷。 最終の御遺体が2桁に止まることを念じてます。

O20U50勉強会

O20U50と言いながら,声の掛け方によっては,今年の新採用J18*1男女の参加も期待されるかも。ただ,IPとITの区別がつかない方が多いので,_| ̄|○ 平易な講義をキボンヌされてます。もちろん,ペン○ゴンに侵入した人も参加するので,宇宙人の会…

U20作戦終了後

札幌サポートセンターでは,地元勉強会O20U50の主催形式で,東京の技術者を講師集団として大量に拉致連行し,昼夜を問わず拡大勉強会を開催するとの噂を耳にした。当然,シブチンのセンターだから,自腹*1で拉致されたい連行されたい方!と募集をかけ…

当然ながら

夜間の短波BCは,メータ振り切れでガンガン入力。だけど日本語放送がすくなくなったなぁ。半島の南北の放送を交互に聞いたり,台湾海峡を挟んだ放送を相互に聴いたり,モスクワ放送(旧USSR)を聴いて,「アメリカ共産党のゴールドウォータ党首は……」…

いんだらアンテナ設置

インターホーン用の2芯ケーブル15mで,いんだらロングワイヤー地上高2〜3mで設置したら(1Fなので泣き泣き),1,669kHzの船舶気象通報(襟裳,積丹など),ロシア発砲の長波放送279kHz,札幌と新千歳ILSの航空無線標識(357k…

ネット割引

ご存知の方も多いでしょうが,インターネット経由で申し込むと,航空券だろうが,宿泊料金だろうが,2〜5%,ものによっては10%の割引料金となるものが多い。標準的家族(夫婦と子供2人)で移動した場合,1泊分だけで4k円浮いたりする(安めの居酒…

ネットは必需品

真夜中や未明の時間帯に,航空券のチケットを予約・購入したり,宅配便業者の出前(笑)を予約したりできるのは,やっぱり,インターネットのおかげです。初めての土地に到着したり,途中下車したときが真夜中でも,ネットで検索すれば空部屋情報は即座に手…

ネットから切断

久々にインターネットの固定接続環境から離脱して,ネット難民になったら…… ・メイルがしばらく見れなくて焦った ・キツイ要望のメイル群から切断されて開き直った ・移動先で「ネット回線貸して下さい」が続いた ・寝る前はFM放送を聴いて静かに過ごした

ネットに再接続

数日振りに固定回線に復帰したら………… ・多数の未読メイルが溜まっていた ・キツイ要望のメイル群が更にキツイ要望に上昇した ・ネット接続パソコンに貼り付けとなった ・夜はIP電話を長時間接続して五月蝿く過ごした

究極のセキュリティ

「至高」ときたら次は「究極」でしょうがw、料理漫画とは無関係に考えたところ 究極のセキュリティとは コンピュータから人類を切断する というネタでどうでせうか(マテ。

至高のセキュリティ

「エディタ&プリンタソフトで作成したテキストデータベースとグレップ検索が使えなくなる!」と悲鳴を上げた人(DOS世代のオジン管理職と思われw。)が出て、そしたら、シス管から、「自前ソフトインスト用パソコン」が3台目として配布されたそうな。 …

最高のセキュリティ

これは、「インターネットからパソコン切断…というのはギャグですが…」とばかり思っていたら、某氏の新しい職場では、本当にやっていたらしいw。 会社内WAN用パソコンはインターネットから切断、管理職のみインターネット接続専用の旧機種をもう1台配布…

あれば買うTシャツ

・「想定の範囲内です[√]」 ・「サイバーノーガード戦法」 ・「タイプ打てます」(古すぎる) ・「不適切な関係」(古い) ・「ヨンナナ氏さま」 ・「4月1日常時接続」(ゲラ

想定の範囲外です

・マルマル5日間ネット難民(保護してくれ〜! ・最近急にアクセスが増えた(チョメチョメ入れよかな ・3月31日午前10時に問題案件発生(そんなご無体な ・/.のエプフル特集がネタのネタ(うまいなぁ〜 ・桜の開花が遅いなぁ〜(4月1日の風物詩な…

想定の範囲内です

・今度の異動(久々に順当だったからw ・今までネット隔離病棟の職場(機密保持は切断が一番 ・ペイオフ全面施行(預金が1千万もあるわけないw ・個人情報保護法全面施行(守られるほうですしw

誤解なきように

「禁○」とは「禁麻」つまり「禁マージャン」のことです(ゲラ。 相手になる面子が3人そろわなくていつも流れています(泣。

ことの真実は

・毎晩寝る前に禁煙してます(禁煙は簡単です…笑…。 ・午後6時まで毎日禁酒してます(営業時間終了までw。 ・ずっと禁○してます(相手がいないからw。

昨日付け投稿

日付をご確認の上で理解されて下さい(ゲラゲラ。

参考事項

現在地を飛行機で離脱しますが,海の向こうからでも,このサイトの更新を続けます。 かの地の住まいにxDSL(あったよう!)を設定するように指示しておきました。 明日からどうなることやら。初めての仕事ばっかしだし。

本日付けで

現職をクビになりました。職場の皆様さようなら。これまで長い間ありがとうございました。って言っても職場の人はこのサイト知らないか(w。 新たにマリネラ王国の「国王特別顧問」兼「王室直属国家情報統制委員会総監」兼「情報部長官」兼「国家サイト管理…

本日をもって

・禁煙します! ・禁酒します! ・禁麺します! ・禁○します!(ゲラ