2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

精巧です

今度のセクションは頭に「特別」と付くだけあって,仕事量も特別だし,要求されるタスク水準(質)も特別でした。しかも諸先輩の成果物のデキが極めて緻密で精巧ですた。こんなセクションでは,健康に気を付けないと(マジ。

聖子です

挨拶周りしてたら,「○○聖子です」と挨拶した方が二人もいますた。偶然ですが珍しいと思ったら,松田聖子さんがアイドル歌手として活躍していたころに生まれた世代とわかり,なるほど。ともあれ職場での女性進出はめでたい。

成功です

某氏からいただいたソフトは無事作動したみたいです。自分では見れなかったけど,ヲチを頼んだ人からの報告では,エントリのタイムスタンプとほぼ同じ時刻ころに順次自動アップしたそうです。ライブラリHatenaTimestumpDeruDasuはβ版でも完動しましたよ。(^-…

そういえば

商用パソ通がはやる前は,8ビット2台でP2P通信やってたなあ。ほとんどダム端末同士でパケットならぬ文字の投げ合いしていただけのようなもんですけど(w。電話ごっこアマチュア無線の文字版。最後は法定限度内の微弱電波に乗せて文字飛ばしやってたで…

終了しますた

思えば,アスキーネット,ニフティサーブ,各地の草の根ネットBBSなんかが,いろいろあったですね。DOS画面でチラチラと文字が返ってくるのに感動してたなー。全部日本語だから助かったしw パソコンの雑誌なんてASCIIとI/Oくらいしかなったし…

追記です

本日の日記に限り、某氏作成ソフト*1を使って、作成日から2日後の10時40分以降、じわりじわりと自動的に公開してます。*2 私は出先を挨拶回りして1日中IPアンリーチャブルなのにねw *1:タイマー内臓FFFTPもどきw *2:タイマーがうまく動けば順…

本日満了

4月1日24時で本エントリの内容は失効します。もう、みんなわかっていると思うけどw

資格復活

執行猶予期間が満了したので、これまで停止されていた各種国家資格が復活しました。特殊危険物取扱主任(丁)、第三級建築士補、海上特殊無線技士(丁)、第四種電気工事士……などが復活です。ただ、なぜか航空従事者(二等事業用操縦士)と海技従事者(丙種船…

猶予期間満了

おかげさまで、この3年間、大過なく過ごすことが出来、ぶじ執行猶予期間が満了しますた。1000万円くれるというのを辞退したんで、当時は、金とったわけじゃにから贋メールを作って関係者をフェイクしたって犯罪だとは思わなかったです(トホホ。だけど…

功労昇進

といっても勤務先の会社ではない(泣。米国の在留ステータスが、ペンタゴンからの功労者特別推薦とかで「特別永住」(特別功労による永住権取得)に「昇進」となりました。これで米国ビザを3年ごとに更新する必要がなくなり「死ぬまで有効!」です。ただ、…

博士号取得

今まで黙っていましたが、博士論文の審査が通ったので、早ければ5月の連休明けに、母校から博士号(論文博士w)を授与されることになりました。見付からないように水面下で活動していたので、びっくりすると思いますが、分野は何と「文学(言語学)」です…

海外留学

9月から2年の予定で、ミネソタ州立大学航空工学研究室ドクターコースに留学します(ポスドクとなるのが目標)。お題は「緊急事態のヒューマンエラー連鎖の防止施策」です。こちらは、全額政府負担(一部は先方の奨学金組み込み)で会社が「2年間も人件費…

在外研究

6月から2か月間、英国政府のGCHQで高度防諜技術の研修(実質は研究?)を受けることになりました。もちろん費用は、会社と政府が折半で負担してくれるので、研修の自費負担はゼロ。お題はエシュロン並にw極秘扱いなので非公開でごめんなさい。この間…

新年度予定

本日4月1日は土曜日だが新年度のスタートである。本日のトピックを含め、とりあえず今年度の大項目予定を書いておこう。