そういえば

 商用パソ通がはやる前は,8ビット2台でP2P通信やってたなあ。ほとんどダム端末同士でパケットならぬ文字の投げ合いしていただけのようなもんですけど(w。電話ごっこアマチュア無線の文字版。最後は法定限度内の微弱電波に乗せて文字飛ばしやってたです。
 そのころ,ビーナスPライン経由でコンピュサーブに接続できたときは感動した。あのエコーバックのタイムラグは,いかにも国際デジタル通信をやっているというハラハラどきどき感。んで,つながったときは,多数のメニューがワラワラと出てきて,そのデータべースの充実さには女鹿店!*1
 あれからもう30年近く経つんですね・・・。パソ通が終了するのも無理ない。老兵は死なず消え行くのみ。あらためて<(_ _)>

*1:でも全部英語で辞書を引いている間にも課金がどんどん進行でorz