むくわれない

 某製造現場で安全管理の責任者をやっている知人によればだが、「安全部門はむくわれない仕事」なんだそうだ(少なくとも日本では)。労災事故が発生しないように努力して事故発生を激減しても、そのうち……「最近事故は起きないから安全部門の予算と人手は遊んでないか」と真っ先にコストダウンの標的にされる。そして、予算と人手をとられ、安全管理が行き届かなくなって事故でも発生しようものなら「安全管理部門は何やっている!」と内外から攻撃の嵐!orz
 「何もなかった」のと「何もないようにした」の違いを理解できる幹部は少ない。そろそろ日本でもダメイジコントロール(被害極少措置)という概念を企業が幹部が理解しないと。といっても、問題点と事故の芽は後任者に積み残し!という年功序列人事制度や内紛派閥闘争常時接続の会社では無理だろうが(汗。