降雪着雪で制動距離延伸みたい

「ブレーキ十分働かず」=降雪原因か、東急追突事故−16日から再開見込み
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014021500277
東急電鉄によると、15日午前0時29分ごろ、先行列車から運転司令所に、オーバーランしたと連絡があった。司令所は約20秒後、安全確保のため無線で後続列車に停止を指示。運転士が無線で「なかなか速度が落ちない」と伝えた直後、衝突した。
>後続列車は時速約80キロで走行中で、元住吉駅の手前約600メートルで運転士が非常ブレーキをかけた。晴れた日では約200メートルで止まるが、雪が車輪とブレーキの間に挟まるなどして摩擦力が減り、十分減速しなかった可能性がある。
東横線ではこの事故のほかにも、降り始めの14日から15日にかけ、10件のオーバーランが発生。うち2件は事故があった元住吉駅の2番線で起きた。(2014/02/15-22:35)

 元住吉は高架化したから,多摩川から吹雪く降雪の着雪が進んだ地形的要因もありそう。