見込運転vsATC?
東横線追突:後続運転士「止まりきれず」 乗客19人軽傷
毎日新聞 2014年02月15日 10時31分(最終更新 02月15日 10時36分)
http://mainichi.jp/select/news/20140215k0000e040268000c.html
>15日午前0時28分ごろ、川崎市中原区木月1の東急東横線の元住吉駅で、下りホームに停車していた渋谷発元町・中華街行き下り普通電車(8両編成)に、後続の渋谷発元町・中華街行き下り普通電車(同)が追突し、後続電車の1両目と2両目が脱線した。男性9人、女性10人の乗客計19人が病院で治療を受けたが、いずれも軽傷という。神奈川県警中原署が原因を調べている。
>同署によると、先行電車がホームをオーバーランして停車していたところに、後続電車が衝突した。駅員が119番した。後続電車の運転士は「ブレーキを掛けたが、止まりきれずに衝突した」と話しているという。
>東急電鉄によると、先行電車は1両分(約20メートル)程度オーバーランしており、通常であれば後退して位置を修正する。平日のこの時間帯は数分間隔で運転しているが、当時は大雪の影響でダイヤが乱れ、10分ほどの遅れで運転し電車の間隔も縮まっていたという。
>東横線には、電車の間隔を保つため自動的に速度をコントロールするATC(自動列車制御装置)が導入されている。元住吉駅は高架上にホームがあり見通しがいい一方、当時はかなりの雪が降っており、同署は原因について捜査を進める。国土交通省運輸安全委員会も鉄道事故調査官2人を現地に派遣した。
>また、後続電車の後部車両にいた別の会社員男性は「寝ていたら『緊急停車します』と自動音声が流れ、数秒後に衝突した。手すりに手をぶつけたが、けがはなかった。
http://mainichi.jp/graph/2014/02/15/20140215k0000e040268000c/001.html
おそらく回復運転中の見込運転(追い上げ運転)だろうが,ATCの速度自動抑止が効かなかった(非常ブレーキでも先行車の前で止まれなかった)のはなんじゃろうか? (1)雪で後続車がスリップ?,(2)オーバーラン先行車が後退中?,(3)後続車の速度超過?*1?,(4)ATCプログラム想定外遅延回復運転で誤動作?,(5)想定外降雪で地上or車上センサーor信号経路異常?,(6)プラス最徐行進行で想定外接近?・・・。
*1:お茶の水追突事故http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%89%84%E9%81%93%E4%BA%8B%E6%95%85_(1950%E5%B9%B4%E3%81%8B%E3%82%891999%E5%B9%B4)#.E5.BE.A1.E8.8C.B6.E3.83.8E.E6.B0.B4.E9.A7.85.E9.9B.BB.E8.BB.8A.E8.BF.BD.E7.AA.81.E4.BA.8B.E6.95.85 東中野駅列車追突事故 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%B8%AD%E9%87%8E%E9%A7%85%E5%88%97%E8%BB%8A%E8%BF%BD%E7%AA%81%E4%BA%8B%E6%95%85