世界最高速復旧の独自技術

中国、高速鉄道の開業優先 再発リスク消えず  :日本経済新聞 2011/7/25 22:14
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381959FE0E7E2E1918DE0E7E2E5E0E2E3E39C9CEAE2E2E2;at=DGXZZO0195570008122009000000
>23日の落雷で急停車したとする列車に後続列車が激突、高架橋から4両が転落した大事故。地面に車両が突き刺さる無残な姿をさらけ出してから当局はわずか1日半で「復旧」にこぎ着けた。
>事故処理を巡る鉄道省の情報開示を疑う見方も多い。原因について鉄道省は「落雷による設備故障」と説明しているが、そもそも落雷したのは車両の動力装置なのか、軌道上の通信設備なのかなどの詳しい経緯は不明のままだ。本来、温州南駅に先に到着すべき北京発の列車が、杭州発の列車の後ろを走っていた理由も分かっていない。
>原因を突き止められていないにもかかわらず、鉄道省の王勇平報道官は24日深夜の会見で「中国の高速鉄道技術は先進的」などと強調。これに対し25日付の上海紙は「列車同士の衝突は、安全システムに問題があることを示している」との分析を掲載し、鉄道省の主張に疑問を投げかけた。

 カタストロフから1日半の高速復旧は,事故原因不明のまま事故車両土葬の独自技術……。普通の国ではやらない独自性満載(汗