謹賀新年

大雪で1200人が電車内で年越し 空の欠航も相次ぐ(01/01 11:47)
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/210101010.html
鳥取県大山町では、31日午後4時ごろ、鳥取新山口行きの特急列車「スーパーおき5号」が大雪で倒れた木の撤去作業中に動けなくなり、1日午前11時47分現在も約130人が車内に取り残されています。このほか、鳥取県島根県では31日から特急など合わせて17本が運転を見合わせたままで、約1200人が電車内などに泊まりました。周辺の道路が渋滞しているのに加え、除雪列車も作業に向かう途中に脱線したため、復旧にはかなりの時間がかかる見通しです。
>また、空の便では、日本航空で出雲と羽田を結ぶ路線など4便が、全日空では、各地と山陰地方や九州地方を結ぶ21便が欠航となり、合わせて約1500人に影響が出ています。

 今年の新年は,JR列車ホテル内や足止め空港内で迎えた方も多かったと思います。人生の得難い特別な経験をされたと思って鉄路と空路にお祝いしましょう。鉄ヲタ空ヲタなら嬉々としてツイッターに書くような一大イベントなんですから。鉄路も空路も寒気団の襲来で突風と大降雪という自然には勝てない,という自然の摂理を体感しましょう。(^^ゞポリポリ