船舶を撃沈

大雪の重さに耐えきれず…漁船など約190隻が沈没(01/03 00:05)
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210102024.html
>最も被害の大きかった鳥取県西部の境港市では、大量に降った雪の重さで、主に3トン未満の小型漁船など約160隻が沈没しました。また、県中部にある泊漁港では、5トンほどの刺し網漁船が沈んで油が流出していて、オイルフェンスを張るなどの対応に追われています。沈没によるけが人はいません。県は3日に現場の状況を確認したうえで、4日以降にクレーンなどで船を引き揚げる方針です。

雪の重みで転覆・沈没370隻に…鳥取・島根
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110103-OYT1T00508.htm
>年末から山陰地方を襲った大雪で、鳥取県島根県東部の漁港や船着き場に係留していた小型漁船など計約370隻が、雪の重みで転覆・沈没していたことが3日、わかった。
>大半が5トン未満の小型船で、境海上保安部などによると、雪が積もった船体が強風で転覆、浸水して沈んだ可能性が高いという。
>(2011年1月3日21時04分 読売新聞)

 雪で重心が上昇して浮心が重心垂線から横に浮気すると船舶はシンドイね。