井桁管制発進

井げた状に滑走路4本、羽田の管制激変 発着1.5倍に
http://www.asahi.com/travel/news/TKY201010300169.html
>新しい国際線ターミナルビルと滑走路ができた羽田空港(東京都大田区)が、31日に本格的に国際化する。今後、世界17都市と結ばれ、年間発着回数は約1.5倍に増える。4本の滑走路が井げた状に並ぶ世界でも珍しい空港になった。空の交通整理も激変した。
http://www.asahi.com/travel/gallery_e/view_photo.html?09travel-pg/TKY201010300177.jpg

 南風のときは,4本同時に離発着の飛行場管制(APPとDEPとGND)が大変そうだが,空港周囲の周辺空域管制も,横田と成田と3次元レベルで複雑怪奇に錯綜するから*1,大変だし,その比は,大阪,関西,神戸の広域管制どころではない。LCCを深夜未明枠にしたのは正解。
 管制官の卵段階での訓練に期待する。キャプテンやコパイのゴーアラウンドもあるし,TCASやGPWSの警報回避操作の二次コリジョンもあるんで。シカゴ並みになったということか。

*1:成田とは広域管制で対応するが,百里と茨城と調布もあるんでお忘れなくw