我田引鉄

リニア中央新幹線:JR報告書「Cルート優位」 国交相に提出、決定は今後に
http://mainichi.jp/area/nagano/news/20091225ddlk20040093000c.html
>県が求める諏訪・伊那谷へ迂回(うかい)する「Bルート」よりも、南アルプス貫通の「Cルート」の方が建設費や所要時分が少なく、需要量も多く優位とする内容。

リニア新幹線、一部先行開業へ 神奈川―山梨間が有力
http://www.asahi.com/business/update/0108/NGY201001080017.html
区間は神奈川―山梨が有力。実際にリニアを運行させて運営ノウハウを蓄積し、技術改良を促すねらいがある。
http://www.asahi.com/business/gallery_e/view_photo.html?business-pg/0108/NGY201001080020.jpg

 日航が経営危機に陥ったのもローカル赤字路線を政治力で押し付けられた要素も(ボソッ
 旧国鉄(省電)のナベヅル路線*1を思い出すなあ……。