やっぱり

日航再建 強行着陸に舵 政府、更生法申請で最終調整
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/100109/eca1001090500000-n1.htm
>今月20日前後をめどに会社更生法の適用を申請し、その後、企業再生支援機構が支援を決める。
>ただ、法的整理は顧客離れなどの悪影響も懸念され、再建は道筋がついたとはいい難い状況だ。
>前原国交相は……「日航機を飛ばしながら再生させていくことが大事だ」と、改めて強調した。
日本政策投資銀行など取引金融機関に3000億円の債権放棄を要請。社債などの債権カットと合わせて債務を7300億円圧縮。これにより、7000億円規模とみられる日航債務超過を解消した後、支援機構は3000億円を出資する。
>支援機構はさらに4000億円の融資枠を設定するほか、取引金融機関によるつなぎ融資に6000億円程度の保証枠を付ける。合計1兆円の信用補完措置で、法的整理に伴い燃料調達や空港使用料などの取引で現金決済を求められた場合でも、運航に支障が出ないような態勢を整える。

 クリティカル・イレブン・ミニッツだから,強行着陸は慎重に……。
 スイスエアは,前払い燃料費が現金決済できなくて運航停止に追い込まれた悪夢があるからなあ。

落ち目になっている航空会社の飛行機が、本当に落ちないことを祈念
http://twitter.com/yjochi/status/7498245790

 冗談きついですが,経営が動揺すると安全運航の要である整備部門に動揺が生じる業界ですから。*1

*1:右翼が落下してL10-11の導入を断念したり,労働組合圧力隔壁の修理ミスで圧力に耐え切れず吹き飛んだり,国会対策垂直安定板が不安定でダッチロールしたりとか(汗