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日航再建】政府、「法的整理」を正式表明へ 年金減額の同意は困難
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100111/biz1001111952007-n1.htm
>回答期限を迎えるOBの企業年金減額は、減額に必要な同意を得るのは困難な状況。支援機構は同意を得られない場合、年金基金を解散する方針で、日航は期限を延長して説得を続ける考え。
>法的整理に伴い、日航は100%減資を実施し上場廃止とする方向で詰めており、日航株は事実上無価値となる見通しだ。
>支援機構は同意が得られなかった場合、年金基金の解散を辞さない構え。現在の減額案では、退職者の年金の削減率は30%強だが、現在の資産を分配する基金解散の場合、日航の試算では約60%もの削減になってしまうという。

 ………(つД`)グスン

日航再建】3年で1万5000人超削減、支援機構計画 債務超過8000億円台半ば
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100111/biz1001110127002-n1.htm
>約9千人の退職者については、10日時点でも約4千人の同意しかない。このため日航は、期限を10日間ほど延長してでも退職者に同意への理解を求める方針。支援機構は同意が得られれば、年金を債権カットの対象にしない考えだ。
日航への10億ドル(約926億円)以上の支援をそれぞれ打診している米デルタ航空アメリカン航空との提携については、資本面でのつながりが出ると再建計画実施に影響が出かねないと支援機構側が判断し、出資を受け入れない方向で調整している。業務提携先は2月初旬にも決める。

 唯一の救いは,外資拒絶でナショナルフラッグキャリア存続の体面が保てそうなこと。*1 外資が入ると,いずれ収益面から採算困難と判断されたら,ガレージセールが始まるから。JALの日本発着運航ルート権益は高く売れるから……。*2

*1:JALの3レターヘッドが消えたら侘しいorz

*2:パンナムで一番高く売れたのが,大西洋横断航路を除けば,日本ルートでユナイッテドが事業丸ごと買収した。