FCの悲劇
フラッグキャリアは,どこも悲劇である。政府からの様々な要求要望に無理をして応えなければならず,しかも,アズナンバーワンのトップリーダの宿命から,業界一の高賃金と高品位サービスという面子圧力があるし,みっともないディスカウントチケットのダンピングができない*1。
その代わり,欧米主要国を除けば,政府の手厚い保護と財政援助が期待できる。いわば,ナショナルフラッグキャリアの面子代と所場代が国庫から支給される。しかし,日本と米国と英国では20年前から期待できなくなった。
しかしながら,高賃金とこれに連動する高額企業年金は残存するしかないし*2,赤字路線撤退なんぞもってのほかとローカル空港の首長が怒鳴り込んでくる。*340〜20年前だったら,機種選定にも,事故処理人事にも,政府(政治家と運輸省官僚)が介入した苦い経験がある。*4