今後の課題?

 その昔、マッドエアクラフトギークグループ*1で、テネリフェ事故やバラハス事故を題材に無許可離陸と無許可走行の防止策をブレーンストーミングしたことがある。そのときの荒唐無稽最優秀賞に輝いたのが、誘導路や滑走路との境界や交差点に踏切遮断機を設置するというものであった(マジ。準優秀賞はATS・TACACS(地上走行衝突防止装置*2)の設置である。かようにヒューマンエラーを前提に物理的自動的遮断というフェイルセーフに投資することの重要性がわかる。

*1:MVGG(マッドベヒクルギークグループ)の前身、MAGGつまり航空ナードであるw メンバーは、その殆どが鉄道ヲタ、ミリヲタ、無線(暗号)通信ヲタ、船舶潜水艦ヲタ、コンピュータヲタ、諜報ヲタの全部又は3つ以上を兼ねている奇人変人の集合体(汗

*2:ATS(Automatic Train Stop)とTCAS(Traffic alert and Collision Avoidance System)とACAS(Airborne Collision Avoidance System)からインスパイアされた合成語(Train は Traffic に、Airborne は Aircraft に置き換えるとのこと):追記修正済み