ネットで論文

 お手軽に「ネット論文」を書き散らすデムパの中には,およそ専門職の肩書に似つかわしくなく,公的資格すら詐取したんじゃないかと思うような人もいる。そのようなデムパスタンダード(造語)は次のとおり。
  (1) 自説を仮説や妄想ではなく真理だと思ってる
  (2) その課題の基本的な文献サーベイをした形跡がない
  (3) 横文字をカタカナにした学者論文を引用する*1
  (4) 数値の増減は自説に合わせてでっち上げる*2
  (5) 他説批判は殆どビョーキの罵倒系*3
  (6) 都合の悪い批判コメントは問答無用の削除*4
 速攻でまとめると,「裸の王様」論文の典型例で,「だだっこ論文」とのネーミングが冠されるでしょう。

*1:しかもバッチシ誤読して我田引水と指摘されているwww

*2:〜は増えました,〜とよく言われます……の類

*3:法曹倫理では使わない罵詈雑言が多く,懲戒例や損害賠償判決に出てくるものを多用

*4:しかも瞬削すなわち瞬間削除されることが多い