論文を書くには

 学術論文を書くには何人の助手が必要か?というお題は各学部や学科・科目により異なるかも知れないが,こんなのデファクトスタンダードかな。
  (1) 妄想(仮説・自説)を捏ね上げる人
  (2) 文献をサーベイする人
  (3) 統計データを収集する人
  (4) 他説にイチャモンつける人
 このうち,(3)がボッコリ落ちているのが法学系だと気付いたことがある。自説や仮説は(2)の文献で補強するし*1,自説の展開より,(4)の他説批判の方が長い人はよくいるけど,統計データはそもそも調査収集するという観点がすっぽり抜けている。例外は刑法の前田教授のテキスト。*2

*1:自説に適合しない文献類は無視する場合を含むw

*2:もっとも,前田先生も「『統計でウソを付く法』ぐらい読め!」と統計学者から批判された