再現事故( ゚Д゚)ポカーン

ソウル地下鉄追突>「制御装置交換」、4年前の勧告を黙殺(1)2014年05月09日11時26分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=185114&servcode=400§code=430
>国土交通部傘下の航空・鉄道事故調査委員会が2010年、ソウルメトロに、旧型の「自動列車停止システム(ATS)」車両を、新型の「自動運転システム(ATO)」車両に早急に改善するよう勧告していた事実が確認された。2010年1月、地下鉄2号線新道林(シンドリム)駅の脱線事故に対する調査報告書からだ。今月2日に上往十里(サンワンシムリ)駅の列車追突事故で誤作動したATS信号体系に対する改善勧告がすでに4年前に出されていたが、まともに改善されていなかったということだ。
>ソウルメトロ側は「車両交換なしにATO装置を改良する場合、1本あたり30億ウォンのコストが消耗する」として「一部の改良よりも新車購入が費用・安全性の面でより良いと判断して車両交換時期を待っている」と明らかにした。だがATO設置に参加したある専門家は「コストの問題もあるが試験運行をしなければならない不便さ、ATO導入で自動化にともなう人員縮小を恐れる労組などの反発が列車改善を妨げている主な原因だ」と指摘した。

ソウル地下鉄追突>「制御装置交換」、4年前の勧告を黙殺(2)2014年05月09日11時26分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/115/185115.html?servcode=400sectcode=430
>◆2012年にも釜山(プサン)地下鉄脱線事故=上往十里駅の追突事故が起きる2カ月前の3月、鉄道航空委は「釜山交通工社3号線、盃山(ペサン)〜ムルマンゴル駅間の電動列車衝突・脱線調査報告書」を発表した。「無力な管制室と急カーブ区間、出遅れた案内放送と200人余りの負傷」などの内容を含めた2年前の釜山地下鉄事故は、上往十里駅事故とそっくりだ。
>国家災難管理学会のイ・ミョンソン首席副会長〔梨花(イファ)女子大学〕は「日本では事故が発生すれば原因や改善策を関連機関と共有するよう義務化している」として「韓国ではほかの機関で発生した事故は、対岸の火事を見物しているような状態だ」と指摘した。

ココハドコ \(゜ロ\)(/ロ゜)/ ワタシハダレ