線路閉鎖見込侵入?

川崎駅で回送衝突、横転 進入ミスの作業車に 京浜東北線乱れ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014022402000127.html
JR東日本によると、電車は時速六十キロで走行し、運転士は百〜二百メートル手前で警笛と急ブレーキで回避を試みたが、間に合わなかった。作業車は川崎駅改良工事のための資材運搬用で、回送電車の通過後に線路内に入り、作業を始める予定だった。
>事故当時、作業員は作業車置き場から閉鎖が承認された東海道線などの線路を横切って作業車を移動させたが、京浜東北線北行き線路は端末による確認と手続きをしていなかった。作業員が閉鎖していないのに気付き、作業車を移動させようとしたところへ電車が走ってきたという。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/images/PK2014022402100041_size0.jpg

 始発までの生産圧力はあるし,寒風の中で早く始めて早く終わりたかったんだろうけど,3本のうち2本まで順守したんだから最後の一本も,閉塞主義*1は安全の基本だから法令順守してホスイ。