続々・秋の風物詩

雪害から設備を守る 黒部峡谷マニアックス 黒部峡谷ロッコ電車
http://www.kurotetu.co.jp/maniacs/maniacs1/
>レールや枕木を取り外します。 冬の間は鉄橋がなくなります。 鉄道は、毎年11月30日に営業運転を終了しますが、鐘釣駅の上流にあるウド谷橋では、厳しい冬の間、雪崩から線路を守るため沿線でただ1箇所、レールや枕木を取り外します。
>取り外したレールや枕木は、トンネル内で保管します。
>また、トンネルの入口には雪崩がトンネル内に入らないよう扉を閉めて雪害防止を図っています。
http://www.kurotetu.co.jp/maniacs/images/m1_p1.jpg
http://www.kurotetu.co.jp/maniacs/images/m1_p2.jpg

北陸の私鉄 黒部峡谷鉄道 車両紹介
http://moon.otto.to/~suwa_h/KUROBE/SYARYO.html
黒部峡谷鉄道は11月末から4月末まで冬季運休となるが、雪害、雪崩から設備を守るため鉄橋や架線を撤去するが、その作業車両を牽引するディーゼル機関車が2両存在する。また、黒薙駅から分岐する黒薙支線は非電化のため、ここへの貨物輸送や、架線の補修工事にも使用される。最初DD22とDD23があったがDD23が転落事故で2000年に廃車になり、2001年にDD24が代替製造された。その他蓄電池機関車が存在する。
http://moon.otto.to/~suwa_h/KUROBE/Syaryou/Syaryou04.jpg
http://moon.otto.to/~suwa_h/KUROBE/Syaryou/Syaryou19.jpg

 これは秋というより初冬か……。冬期運休に備えてだから。