安定と節電とリサイクル

新型新幹線「N700A」高速安定・節電型
http://www.yomiuri.co.jp/otona/railwaynews/13/etc/20120821-OYT8T00847.htm?from=yolsp
進化した新幹線「N700A」、地形先読みも
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120821-OYT1T00746.htm?from=popin
東海道・山陽新幹線の5年ぶりの新型車両となる「N700A」の営業用編成(16両)が21日、JR東海浜松工場(浜松市)で報道陣に公開された。
>勾配やカーブが多い地形を先読みし、区間ごとに設定した最高速度を保って自動走行する機能を新幹線で初めて搭載し、安定性を向上させた。車内では、調光機能やLEDの採用などで照明電力を20%削減。シートのクッションには、100%リサイクル可能な素材を使用した。
http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20120821-OYT9I00739.htm
http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20120821-OYT9I00845.htm
http://photo.sankei.jp.msn.com/panorama/data/2012/0821jr/

 新幹線も時代の反映申し子だね……。微細設定の鉄路版オーパイは日本人のお家芸かもしれないが。