鉄路錆シス

岩手のJR岩泉線廃線 10年の脱線事故から運休のまま
http://www.asahi.com/national/update/0330/TKY201203300502.html
>落石や岩盤崩壊を防ぐ工事に約130億円が必要とされる一方、1日1キロあたりの平均乗車数が46人(09年度)とJR東の在来線で最下位にとどまることから「復旧を断念せざるをえない」と判断した。JR東が新幹線の並行在来線以外の路線を廃止するのは1987年の発足以来初めて。
>同線は山田線の支線で、茂市(宮古市)―岩泉(岩泉町)の38.4キロ。10年7月、土砂崩れで普通列車(1両編成)が脱線し、乗客ら5人が軽傷を負う事故があり、バスでの代行運送を続けていた。JR東は「地元と協議して、バスによる地域の交通を確保したい」としている。

 赤字支線ε-('A`)フゥ