モツカレ〜

初代「のぞみ」300系が来春引退
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111020-OYT1T01011.htm
>高速化で大幅な時間短縮を実現したが、省エネ性能やカーブでの高速運転に優れるN700系の投入が進み、デビューから20年で姿を消すことになった。……
>アルミ合金を使った車体の軽量化で最高時速を「ひかり」より50キロ速い270キロとしたことで、東京―新大阪間の所要時間を約20分短縮し、利用者拡大につなげた。先端部分から運転席まで段差のないシャープな外観も人気だった。(2011年10月20日19時50分 読売新聞)

 デビューは衝撃だったなー。あの鼻デカ一直線の先端フォルムも空気を切り裂いて高速運転のイメージどおり。今のガチョウの嘴は流体力学上はそうなんだろうけど,不恰好に見えてしまう。いずれにしろお疲れ様o(_ _*)o。