安全速度見直し?中韓

中国高速鉄道、50キロ減速化…事故で政府決定
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110810-OYT1T01179.htm
>同通信によると、最高時速は上海―杭州間の現行350キロが300キロに、北京―上海間などの300キロは250キロに、200キロ区間は160キロに減速される。同日の経済紙「21世紀経済報道」によると、減速化は高速鉄道以外の旅客路線にも及び、全旅客路線の6割が影響を受けるという。
>6月30日に開通した北京―上海間は当初、最高時速350キロの運行が計画されていたが、安全性を考慮し300キロに抑制。今回の減速で当初計画から時速100キロ引き下げることになる。(2011年8月11日07時04分 読売新聞)

韓国高速鉄道で再びトラブル、原因不明の揺れで緊急停車 2011/08/10(水) 22:19
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0810&f=national_0810_287.shtml
>KORAILは現在、車両の揺れの原因を調査中だが、以前から時速300キロメートルを超えると大きな揺れが発生すると指摘があったとされ、内部からも「山川号の揺れが激しすぎて、市民は事故の発生を案じている」との声があがっていた。
>最近、KTX山川号は製造欠陥や通信障害、機械の故障、脱線、電力故障、エンジン故障などの事故が頻発している。今回の事故で鉄道側が別の臨時列車を用意したことは、車両の問題が深刻であったと考えられるという。(編集担当:及川源十郎)

 1970年代は,鉄路の300km/hの壁,というのがあった……。