発掘&即製栽培

中国:高速鉄道脱線 車両掘り返し調査へ 救助活動終了後、女児生還で批判
http://mainichi.jp/select/world/news/20110726dde001030033000c.html
>【温州(中国浙江省)隅俊之】中国浙江省温州市の高速鉄道事故の調査チームは25日深夜、現場に残された車両の搬出に着手した。追突した列車の先頭車両を埋めた地面も掘り返している。事故処理に批判が出たことを受け、車両を詳細に調査する方針に転じた。
>追突された列車の最後尾車両から2歳の女児が救助されたのは24日夕。当局が「生命反応はない」と救助活動を打ち切った後だったため「人命軽視ではないか」との声が上がっていた。

わずか10日で運転士…中国事故で訓練にも批判
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110726-OYT1T01027.htm
>中国紙「新京報」は26日、北京の在来線の運転士が2008年、わずか10日間の訓練を受けただけで高速鉄道の運転士になった事例を紹介し、「訓練期間が短すぎるのではないか」と疑問を呈した。
>中国の鉄道専門家によると、運転士は通常3年以上の訓練期間が必要とされるが、十分な訓練を受けないまま営業運転を担当するケースも多いという。また運転士は毎月の労働時間が167時間と規定されているものの、交代要員の不足で200〜300時間も勤務するケースがあるという。(2011年7月26日21時16分 読売新聞)

 発掘調査考古学や即製栽培農法にも長けたパクリを超越した新技術新幹線妄……。