我田引鉄?
リニア中央新幹線:中間駅の候補地発表…長野は選定見送り
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110608k0000m020065000c.html
>中間駅は▽相模原市(橋本駅周辺)▽甲府市など峡中地域(甲府盆地南部)▽岐阜県中津川市西部(美乃坂本駅周辺)−−の3地域を選定。ターミナル駅は東京がJR品川駅、愛知県はJR名古屋駅に併設する。中間駅設置費用を地元に求める方針に変更はないとしている。
>一方、長野県の中間駅についてJR東海は地元自治体などと意見調整を続けており、同社はアセスメント開始までに、長野県内のルートと中間駅の候補地域を決める方針だ。JR東海の山田佳臣社長は7日の会見で、長野県については「地元の要望事項を整理し、早い時期に決めたい」と述べた。
http://mainichi.jp/select/biz/news/images/20110608k0000m040056000p_size6.jpg
北陸新幹線、米原軸3ルート検討 関西広域連合、部会で比較検討(2011年6月26日午前8時03分)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/railway/28887.html
>北陸新幹線をめぐっては、橋下徹大阪府知事が昨年から、費用面で優位な米原ルートが「最適」とし、府の負担増も辞さない構えで関係府県に協議を促してきた。2014年度に長野−金沢が開業すると、北陸と首都圏の関係が強まることに危機感を強めているとみられ、会合で橋下知事は「米原ルートにしぼって検討したい」と提案した。
>ただ、山田啓二京都府知事は「米原だけでなく小浜ルートもある。客観的なデータをもって整理したい」とけん制。嘉田由紀子滋賀県知事も、建設費の地元負担や並行在来線などの問題を念頭に、県民の意見を反映させていくことが必要として米原ルートありきの議論に慎重な考えを示した。
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/photo/1/28887.html
費用負担は嫌だが新幹線は欲しいと政治家陳情を重ねた昭和時代からは隔世の感があり,東京一極集中への危機感から経済効果に言及するように地方自治体も大人になった模様。鉄道マニアとしては鉄道工学の純技術的側面と経済合理性の採算面を優先して欲しいけど。鍋弦線*1も岐阜羽島駅*2も勘弁してホスイ。
*1:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%A8%E6%94%BF%E6%B2%BB#.E6.88.91.E7.94.B0.E5.BC.95.E9.89.84
*2:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%A8%E6%94%BF%E6%B2%BB#.E4.B8.AD.E5.B1.B1.E9.81.93.E3.83.AB.E3.83.BC.E3.83.88.E3.81.A8.E5.B2.90.E9.98.9C.E7.BE.BD.E5.B3.B6.E9.A7.85.EF.BC.88.E6.9D.B1.E6.B5.B7.E9.81.93.E6.96.B0.E5.B9.B9.E7.B7.9A.EF.BC.89