列車走行火事続く

JR北海道に事業改善命令 乗客の避難誘導マニュアル不適切 2011.6.18 17:13
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110618/hkd11061819020002-n1.htm
鉄道事業者に同命令が出されるのは6例目。最も重い大臣名での発出は、平成15年に中央線と京浜東北線の高架切替・軌道工事ミスで輸送障害を起こしたJR東日本に続き2例目。

屋根に異物、通電か 大牟田線火花事故 西鉄幹部が謝罪 2011年6月19日 05:04
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/247805
>手動装置はパンタグラフと連結した金属棒で、電流が流れている。火花が発生した3両目の屋根には直径約3センチの穴があり、西鉄側は、金属棒と屋根の間の約6センチの隙間に異物が挟まり、ショートした可能性に言及。熱で溶けた屋根の金属片が空調機を通して客室に飛び散ったとみている。また、客室には直径5−6ミリの金属4片が落ちていたことも明らかにした。

特急「スーパー北斗」の天井から煙で緊急停車 またJR北海道 2011.6.19 20:09
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110619/hkd11061920130000-n1.htm
JR北海道によると、5両目の天井にある空調機器の調子が悪く、煙が車内に入ってきた。空調を切ると煙は収まった。JRは5両目に乗っていた乗客を前後の車両に移動させ、約50分遅れで運転を再開した。

 航空機墜落事故が連続する時期のように「特異日」があるんだろうか?