(4/7追記)マルチサイト・クラックス?

緊急着陸の米サウスウエスト航空、機体広範囲に割れ目 2011年04月04日 10:46
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2793981/7044717
>【4月4日 AFP】米サウスウエスト航空(Southwest Airlines)のボーイング(Boeing)737-300が飛行中の機体に穴があき緊急着陸した問題で、米国家運輸安全委員会(National Transportation Safety Board、NTSB)は3日、機体の表面に広範囲の割れ目を確認したと発表した。
>同機が緊急着陸したアリゾナ(Arizona)州ユマ(Yuma)からインターネットを通じて記者会見したNTSBのロバート・サムウォルト(Robert Sumwalt)検査官によると、割れ目は事故前からの金属疲労によるものとみられるという。また、同機にはアルミニウム合金パネル2枚のリベット接合部に沿って割れ目があった。NTSBでは、破損部を切り取ってワシントンD.C.(Washington D.C.)に持ち帰り、さらに詳細な検査を行うという。

天井の穴だけでなく、さらに2機の機体に亀裂 米サウスウエスト航空 2011.4.4 12:01
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110404/amr11040412070003-n1.htm
>米サウスウエスト航空ボーイング737−300型が1日に飛行中、天井部分に穴が開いて緊急着陸した問題で、所有する同型機を緊急点検している同航空は3日、さらに2機の機体に亀裂が見つかったと発表した。米メディアが伝えた。

 効率運行の名下で馬車馬のように酷使された機体から悲鳴が聞こえる。金属疲労は,疲労故障と同様に,離着率に工学的に正直に比例するから。