ベヒクル?

時速1600キロ:「超音速自動車」製造開始 2011年2月10日
http://wiredvision.jp/news/201102/2011021021.html
>チームは、現在の自動車の最高速度記録である時速1228キロメートル(763.035マイル)の壁を打ち破りたいと考えている。現在、時速800マイル(1287キロメートル)超えを目指すチームは全部で3チームあるが、Bloodhound SSCはおそらくその中で最も過激な車だ。
>この自動車―もしそう呼べるのであればだが―は、ジェットエンジンに加えてロケットエンジンも搭載し、約2万1000kgの推力を生み出す。比較のために例を挙げると、超音速旅客機コンコルドに4基搭載されているエンジン1基の推力が、離陸時で約1万7000kgだ。
>英国における「最高速度への挑戦」の伝統は、1920年代から1930年代にまでさかのぼり、Bloodhound SSCのチームはそれを受け継いでいる。当時はMalcolm Campbell氏が、陸上と水上で複数の速度記録を打ち立てていた。Gaston de Chasseloup-Laubat伯爵がパリ郊外で時速約63キロメートルという大記録を樹立[1898年、電気自動車を利用]して以来、112年間のうち58年間は、英国が陸上速度の世界記録を保持している。
http://www.wired.com/images_blogs/autopia/2011/02/bloodhound-SSC-02.jpg

 無翼VTOL(や弾道ミサイル)とどこが違うかと言うと……,通常運搬(コモン・キャリア)を考慮していないということ。レコードホルダーが目的だから。だけど地上滑走とどこが違うか?