とりあえずホッ

日航:「定時到着率」2年連続世界一…航空大手33社中
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110127k0000m020054000c.html
>会社更生手続き中の日本航空は26日、航空機がどれだけ定時運航できているかを示す「定時到着率」の10年ランキングで、2年連続で世界一に認定されたと発表した。日航は昨年1月に経営破綻し、国内外の不採算路線からの撤退や人員削減など大幅なリストラに踏み切ったが、運航面への影響は避けられた形だ。

日航:再上場へ苦闘…経営破綻1年
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110119k0000m020111000c.html
>そこで取り入れたのが、稲盛会長が京セラで実践した「アメーバ経営」。路線や部門ごとに厳しい収益管理を求められ、増村さんたちも意識改革を迫られた。
>10年4〜11月の連結営業黒字は1460億円と、通年予想の641億円を上回ったが、円高原油価格の下振れで底上げされ、稲盛会長も追い風を認める。11月の国際線搭乗率は72.8%と、不採算路線を4割削減した効果で前年同月比2.4ポイント改善したが、全日本空輸(74.6%)にまだ及ばない。黒字体質の定着には、一層の取り組みが必要だ。

 従業員の資質能力はハイグレードなのに部門ごとの収益管理がこれまでできてなかったのは,過去の経営者が無能で政治路線が喰い物にしてきからか?。