TCAS&GPWS
静岡の日航機ニアミス、2管制官の有罪確定へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101028-OYT1T00886.htm?from=area4
>決定によると、……被告は01年1月、同市上空を上昇中の907便と水平飛行中の958便が急接近した際、958便に出そうとした降下指示を誤って907便に出し、指導役の……被告もミスを見過ごした。
TCASとRAではRAが優先されていた時代の事故。*1 *2 *3
北海道・旅客機降下:管制官が高度失念 大雪山系上空、地表520メートルまで接近
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101028ddm041040154000c.html
>北海道・旭川空港の東約30キロの大雪山系上空で、同空港へ向かっていた中部発の全日空325便(B737−800型、乗客乗員57人)が地面に異常に接近したトラブルで、国土交通省は27日、地面までは約520メートルだったと発表した。札幌航空交通管制部(札幌市東区)の30歳代の男性管制官の管制ミスが原因。対地接近警報装置(GPWS)の指示で急上昇して墜落を免れたものの、前例のないミスで、運輸安全委員会は調査を始めた。
GPWSは世界中でときどき墜落を防止してます。\(^o^)/
*1:事故詳細(事故No,20010131ja)http://www004.upp.so-net.ne.jp/civil_aviation/cadb/disaster/accident/20010131ja.htm
*2:日本航空機駿河湾上空ニアミス事故 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%E9%A7%BF%E6%B2%B3%E6%B9%BE%E4%B8%8A%E7%A9%BA%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%82%B9%E4%BA%8B%E6%95%85
*3:2002-5 航空機事故調査報告書-JA8904 (PDF)http://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/aircraft/download/pdf/02-5-JA8904.pdf