汽車弁ファン?

鉄道トラブル:駅弁買う?買わない? 男女口論、新幹線遅れ−−JR博多駅
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100916ddm041040102000c.html
>15日午後、福岡市のJR山陽新幹線博多駅に停車していた博多発新大阪行き「こだま750号」(6両、乗客約90人)で乗客の男女が口論となり、発車が約15分遅れる事態になった。福岡県警鉄道警察隊によると、けんかの原因は駅弁を買うかどうかだった。JR西日本は「当初は車両近くで口論していたため、危険で出発できなかった。けんかで新幹線が遅れるのは非常にまれ」とあきれている。

 マンガ「ワイルドセブン」には
>大臣「新幹線は不便じゃの。(窓から)駅弁買えんから。」
というプロットがあった希ガス……。
 もっとも,お題の夫婦には,ホーム売り駅弁も,車販弁当も,戦前の汽車弁でも,夫婦喧嘩でどこでも新幹線を止めるかもしれない。犬は喰わないけど,弁当さっさと喰え。