饋電電蓄車

近畿車輛リチウムイオン電池で走るLRV開発 2010.7.22 21:49
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100722/biz1007222153038-n1.htm
>架線から得る電力を併用でき、架線から電池への充電も可能。最高時速は80キロで、平地では電池だけで10キロ程度走れるという。
>同社は、交差点や観光名所などの市街地は電池で、郊外では架線から電力を供給といった使い分けを想定。環境や景観に対する保護意識の高い米国での受注を目指す。
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/100722/biz1007222153038-p1.htm

 潜水艦のディーゼルエレクトリックと似ている。外部エネルギーで同時に蓄電しながら,外部が断となったらバッテリー走行で行こ行こ。エコになるかどうかは微妙で,レールトロリーバスの電蓄版かな。