語学音痴(T_T)おい

スカイマークに改善勧告=「英語力不足」「点検不備」−特別監査で判明・国交省(2010/04/06-12:26)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2010040600172&j1
>……同社への業務改善勧告は2006年に続き、2回目。
>同省航空局によると、新たに(1)客室乗務員の英語力が不足し、外国人パイロットの呼び出しに応じられなかった(2)飛行前に安全情報を説明する乗務員を減らし、一部の座席から見えにくくなった(3)操縦室内の酸素マスク着用ルールが守られなかった(4)乱気流に遭遇した後の機体の点検が不適切−などの問題点が明らかになった。
>勧告は「安全管理が十分機能していない」と指摘。安全統括管理者の井手隆司会長の職務改善や乗務員らの教育訓練拡充を求め、今月13日までの改善計画書提出を要請した。

 メイデイ・デクレアのキャプテン・イマージェンシー・オーダーの外国人英語が,CAに意味不だったらどうする? たとえば「ヘッ(ド)・ダウン,イミーディトゥリー!」を「イミの木にお辞儀しろ」とか「直ぐに放屁しろ」と誤訳したら悲劇だ(笑……笑いごとではない!*1

*1:もちろん自分の語学力を棚に上げたコメントだがorz