ココハドコ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ワタシハダレ

逆走電車に指導の担当助役乗車 運転士不在に気付かず
http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010040301000718.html
>この電車は、運転士と車掌の双方が進行方向を誤り、後方確認が役割の車掌が先頭に、運転士が最後尾にそれぞれ乗り込み、逆走につながったことが分かっている。交通局によると、この助役は電車が走りだすまで、運転室にいるのが運転士ではなく車掌だということに気付かなかった。
>担当助役は運転士が安全に運転しているかどうかを抜き打ちチェックするため乗車していた。車掌が、運転席に座らずドアを閉め、出発合図のベルを鳴らすなど運転士と違う業務をしていたのに気づかなかった。「動きだして初めておかしいと思った」と話しているという。

 「抜き打ち」が「抜けサク」だったわけで……。ヒューマン・フェイルセイフが,「バカ避け」でなく「バカ乗り」だったしorz
PS:タイトルのフェイスマークは某学生さんのブログからコピペしました。