また飲酒穴か!

全日空副操縦士からアルコール検出 出発遅れる
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100325k0000e040041000c.html
全日空によると、社内規定で出発の1時間前に呼気のアルコール濃度が1リットル当たり0.1ミリグラム以上の場合、懲戒処分の対象としているが、0.157ミリグラムが検出された。その後も検査を繰り返したところ、出発予定時刻4分前の4回目に基準値内となったため、副操縦士は交代させずに運航した。副操縦士は機長と福岡市内で24日、社内で定めた目安(ビール中瓶2本相当)を上回るビール中ジョッキ1杯、ワイン4杯を飲んだと話している。

 穴があったら入れたい!リゲインもといアゲイン。0.157mg/lなら自動車でも,酒気帯び運転で反則13点*1と罰金相場20万円以上*2ですよ。懲戒処分対象者に操縦させるって……ダイバート要員がいなかったのは分かるが。