硬度は大事

スカイマーク機 管制指示と違う高度で飛行< 2010年3月13日 20:17 >
http://news24.jp/articles/2010/03/13/07155282.html
スカイマークによると、新千歳空港発・羽田行きの旅客機が11日、管制塔から指示された高度1万3000フィートより6000フィート高い1万9000フィートで飛行していたことが、機長の報告で発覚した。自動操縦装置に正しい高度が入力されていなかったという。

 頭が硬い愚直*1と呼ばれようと高度厳守とルート厳守は大事だ。たとえ管制官のクリアランスがトンデモであったとしてもだ。今回は奇数高度相互での誤りだから助かったようなもの。でなくて偶数高度への誤りだったら自殺行為*2。もちろん誤入力段階で奇数と偶数の間違いに気付かないキャプテンとコパイは想像つかないけど。

*1:モース硬度計で測ったら10でせうw

*2:もちろんフィートのk単位の偶数と奇数。