廃(路)線復活(^-^)/

路面電車で街中ぐるり、富山で環状線復活
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091127-OYT1T01174.htm
>次世代型路面電車(LRT)が走る富山市中心部で来月23日、36年ぶりに環状線が復活する。
>市内では大正時代に路面電車が開通し、環状線は交通の要となってきたが、車社会に押されて1973年に廃止された。その後、市街地の空洞化が問題となり、2006年にJR富山港線を転用し、全国初のLRTシステム「富山ライトレール」を第3セクター方式で開業。07年には全国に先駆け、車なしでも快適に生活できる「コンパクトシティー」を宣言した。
http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20091127-OYT9I01403.htm

2010-02-14 19:42:49
TRAM (路面電車)再発進
http://ameblo.jp/katia99/entry-10458938608.html
>そのフィレンツェのトラムの1号線が、今日2月14日、聖バレンタインデーに晴れて運行を開始したということです。1号線(LINEA 1)はフィレンツェ中央駅前から、隣町のSCANDICCIを結びます。ちなみに、開通記念に今日から1週間は無料で乗れるそうです。
>この街に路面電車が走るのって始めてではなくて、1879年-1958年まではフィレンツェ-PERETORA(空港)-PRATOを結ぶラインが走っていたそうなのです。でも、線路や設備の劣化、バスの普及、運営会社の倒産なんかで、結局は廃止されてしまったということなんですね。
http://ameblo.jp/katia99/image-10458938608-10414406158.html

 欧州ではドイツの成功に触発されて,1980年代から路面電車LRT*1復権が著しいようだ。路面電車ナツカシス。北から,札幌,東京,横浜,京都,広島なら廃止線を含めて乗ったが,新潟に行く2週間前に新潟交通路面電車区間*2が廃止(正確には休止バス代行10日間のあと廃止)で乗り損ねたのを思い出す。