追記(2/1)(。_・☆\ ベキバキ

停電事故、架線切れは人為ミス 新幹線ボルト付け忘れ千キロ走行
http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010020101000342.html
東海道新幹線の架線が切れ、約3時間半にわたって停電した1月29日の事故について、JR東海は1日、新横浜―小田原間の下りを走行中だったこだま659号の12号車にあるパンタグラフが、2日前の点検の際にボルト4本を付け忘れたため外れ架線と接触、切断したことが原因と発表した。
JR東海によると、1月27日の「仕業検査」で、電気を供給する架線「トロリ線」に接触するパンタグラフの「舟体」と呼ばれる部品を取り換える作業をしたが、新しい舟体を取り付ける際に、4本あるボルトをすべて付け忘れた。
>このため走行中に舟体がパンタグラフから脱落、舟体を支えている「上枠」が、3本セットになっている架線のうちトロリ線をつっている「補助ちょう架線」に接触して切断、停電したとみられる。

新幹線停電、パンタグラフのボルト付け忘れが原因 JR東海
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20100201ATFK0100M01022010.html
>これによりパンタグラフの部品が走行中に落下し、他の部品が浮き上がって架線を切断したという。同社では対策として、部品の数量管理と作業記録の方法を改良するとしている。(15:42)

大規模な改修を要する疲労故障(制度疲労)じゃなかったから,よかったのかも……。