14日の土曜日UTC

 一方で巨額赤字でメガエアラインの誕生

英国航空:イベリア合併へ 欧州最大規模航空会社に
http://mainichi.jp/select/biz/news/20091113dde007020029000c.html
>合併が実現すれば、年間6200万人の旅客を運ぶ欧州最大規模の航空会社となる。
>BAは4〜9月期の税引き前損益が、過去最悪の2億9200万ポンド(約430億円)の赤字、イベリア航空も同期に2億2400万ポンドの赤字に陥るなど金融危機の影響を受けて経営が悪化していた。
◆BA、イベリア航空経営統合、欧州2位に
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091113-OYT1T00653.htm
>旅客輸送量ではエールフランス―KLMに次ぐ欧州2位、世界で5位の航空グループが誕生する。
>統合効果は年間4億ユーロと見込んでいる。
◆BAとイベリア航空経営統合で合意
http://jp.reuters.com/article/foreignExchNews/idJPnTK852291420091113
>統合により、売上高で世界3位の航空会社が誕生する。
>新会社の保有機数は419、路線数は205となる。
>新会社はBAの欧州北米路線、イベリア航空の南米路線のそれぞれの強みを活かし、AMR(アメリカン航空)と予定している航空連合でさらに補強する見通し。

だんだん日本の銀行業界(金融危機メガバンク誕生)と似てきた。
4億ユーロの経費削減(合併利益)なら約533億円の経費削減効。
JALよ,似た救済策を模索しているのか? 日英同盟とか……。