推定遠因?

 2次元移動に過ぎない自動車交通(失礼)でも,サンデードライバーのモタモタ運転やアリエネー運転は我々の経験するところである。自家用航空機を操縦するキャプテンは,大抵は操縦を楽しむプライベートラインセンスの方が多いし,コパイを通常は載せていないので,「2つの頭と4つの目」によるダブルチェック(クロスチェック)が期待できない。呼称しながら指差確認しても,その誤りの有無をチェックするコパイやFE(半ば死語)がいないのである。これだけに着目すれば,短期的な事故防止のためには,自家用機こそ各種アラート(警報装置)でガチガチに固めて安全確保に走れ,ということになりそうだが,安価な機体と平易なライセンスでアマチュアエアマンの裾野を広げて優秀なプロエアマンを確保するという長期目標*1にはそぐわないので,その調和には頭が痛い。

*1:国家百年の計と言ってもいいだろう