人生観

 幸か不幸か,そのころ,この人が実は語学ができるらしいという噂が広まり(語学を究めた人に特有の言動が滲んだと思われ),退院直後に翻訳の仕事がまわってきても,中学〜大学の赤点や追試の成績を盾に語学音痴(復帰後は確かに音痴レベル)を堂々と公表してそれを理由に翻訳の仕事をことごとく断ったそうである。米国出張の際も現地で通訳を雇ったと聞いている。
 今でも好きなモーツアルトのCDは本棚に並んでいるが,ケッヘル番号順ではなく曲名順に並び替えて,ときどき聴いているらしい。
 手記の裏表紙には次の言葉が太いサインペンで書いてあった。

   失ったものは数えるな 残ったものを数えよ
                (パラリンピック

   過ぎ去った辛い過去など死者に委ねて忘れよう
   明るい未来に向かって努力する君に乾杯しよう
                (B・フランクリン)