アンダーシュート?

格安航空ピーチあわや墜落 機長が着陸指示勘違い
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/04/30/kiji/K20140430008069650.html
航空評論家青木謙知氏は、機長について「事故を回避できたのは最低限の評価」と指摘。「勘違い」発言について「管制官の指示を機長が復唱し、その返事を管制官が復唱するダブルチェック体制が鉄則。その作業が徹底されていなかったのではないか」とした。また、ピーチ社は病欠による機長不足で5月以降2000便以上が欠航する恐れがあると24日に発表したばかり。青木氏は「パイロット不足と今回の件が関係してるかは不明。ただ、LCCはコスト削減のため余計な人員を抱えないようにしており、その見通しが正しかったか検証する必要はある」と話した。

 世間の人が良く知らないけどクリティカル・イレブン・イレブン・ミニッツではタマにある勘違い。もっとも,コパイ*1管制官*2がすぐ気付いて止めたり修正指示を出すのでインシデントに至らないけど。その前に離着陸チャートの指差喚呼(指差呼称)*3で機長本人が錯覚に気付くのがほとんどだけど。今回は,その三重チェックでヒューマンエラーを防止できなかった好例。

*1:「機長,降下早すぎませんか?」「キャプテン,アウトコースですが?」「やめて下さい機長,アイ・ハブ・コントロール!」

*2:「リード・バック?」「フォワット?……セイ・アゲイン!」という復唱の再確認

*3:ジェプソンチャートのランディングコースのプリントアウト見ながら「ディセント・ポイント・ノーマル,オンコース」